1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

可変印字機買い替え

会社で今まで使っていた可変印字機を買い替えた。

今日がその付け替えの日。

今まで使っていた古い印字機は昨日皆で苦労して取り外してあったので今日は新しいのを取り付けるだけ。

しかし、いつもの如く(?)一筋縄ではいかなかった。

まず、当初の予定では夕方には印字可能になって簡単な使い方のレクチャーがあり、月曜日に本番の仕事をしつつ操作説明をする、みたいな流れだったのだが・・・・・

とりあえず取り付け作業に時間的な遅れがあり印字できるようになったのは夕方というより夜。

その上、ちゃんと印字できない!

・・・・と言うと語弊があるが要するに今回使う原紙に印字すると滲みまくっちゃうんだね~~~~

これは古い印字機でも発生していた不具合で、不具合と言うか『現象』と言った方が良いのかも知れない。
印字しようとする紙、これが普通の紙ではなく『合成紙』。商品名は『ユポ』というぶっちゃけ紙と言うよりビニールに近いといったほうが判り易いだろう。

普通の紙のように木材パルプから作られているのではなく原料はポリプロピレン。だから手で千切ろうとしても簡単には千切れないし(カッター等で傷を入れるとそこからピーッと引き裂くことはできる)紙のように水分でふやけたりしない(耐水性がある)。

この合成紙(ユポ)に印字すると文字がむちゃくちゃ滲む。

社長が言うには『ユポに印字しても滲まない』という話だったので導入したらしいが実際に購入して取り付けて印字してみたら滲むじゃん!

どーすんだコレ・・・・月曜っからこの合成紙に本番の印刷・印字しながら操作方法を教わる予定なんだけど・・・・・

印字してから乾燥機(UVランプ)を通るまでの距離が結構あるのでテスト的に(紙の走行経路を変えて)印字してすぐ乾燥機を通るようにして滲み方が変わるかどうか見てみたり、合成紙(ユポ)ではなく普通の紙に印字してみたらどうか原紙を替えて見たり、いろいろテストしてたらあっという間に時間が過ぎて午後9時過ぎに。

しかも、ユポではなく普通の紙に印字してみたら今度は別の不具合が発生!

印字結果の乾きが悪く、印字機のインクを引きずって汚れが発生するという・・・・・

その上、印字するためのタイミングを取るセンサーが印刷スピード(40m/分ぐらい)に着いてこれなくなり印刷スピードを上げると印字が出なくなるという不具合まで

センサーは今日送ってもらって明日届く、というタイムリミットを過ぎてから発覚したため全ては月曜日の朝から仕切り直し、ってことで解散。

日曜出勤の憂き目には遭わずに済んだが(出勤してもセンサーが間に合わず何も出来ないため)月曜日が幽鬱だなあ。。。

社長には一応報告の電話を入れようとしたが携帯に出ず留守電にもならなかったので月曜朝イチに事の顛末を報告する形になるからだ。

ぁぁぁ~・・・・( ̄Д ̄;)


押し→読了←てね~

テーマ:赤裸々日記 - ジャンル:日記

コメント

rclprg@gmail.com

hermes birkin bag facebook 達也の日記 可変印字機買い替え

etyxqhav@gmail.com

hermes belt thailand 達也の日記 可変印字機買い替え

aerojqs@gmail.com

hermes europe 達也の日記 可変印字機買い替え

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad