1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

本棚作り(組み立て編)

本棚作り(前回から)の続き

材木

実際に本を置いてみて棚板の間隔を決めたら側面になる板に鉛筆で棚板の位置を記入し、ネジ止めする位置に印を付けドリルで穴を開ける。

ネジ穴

最初、小さい穴(ネジが通る穴)を開け、次に大きいドリルの刃に交換し大きめの穴を少しだけ明ける。
こうすることによりネジの頭(ナベネジ)が板の表面とぴったりツライチになるようにネジ込めるようになる。

ネジ穴

ちなみに使うネジはこんなやつ。実はコレ、その昔ウッドデッキを作った時に購入してまだ使い切ってなかったウチの在庫。

材木

こんだけ入っていて(使いでがある)598円。

側板にケガキ終わったら棚板となる材木に木工用ボンドを塗りたくる。

木工用ボンド

ボンドを塗ったら側板を上に置き、更にドリルで側板から穴をあけ、ネジ止めする。

木工用ボンド

ネジ止めしたら木工用ボンドがハミ出てくるので濡れ雑巾で拭き取る。木工用ボンドは水溶性なので乾く前なら濡れた雑巾で拭き取れるが乾いて固着してしまうと取れなくなる(ノミなど刃物で削るしかなくなる)ので注意。

木工用ボンド


どんどんボンドを塗ってドンドン組み立てて行く。

木工用ボンド

下から三段目まで棚板を組み立てたところ。

本棚

実は下から四段目は固定せずに可動式にしようと思ってたんだけどどうせ可動式にしてもほとんど動かさないことはわかっていたので面倒になり四段目(上から二段目)も固定した。

そして一番上の板は全体を覆う巾で上からネジ止めした。(裏板を貼らない代わりに強度を増すために)

本棚


完成!

今回は小さいほうの本棚を先に完成させたが後で大きいほうも作って隣に並べて置く予定。

小さいほうだけだと一枚698円のSPF材3枚で作ることができる。材木代2094円。(他にコーススレッド(ネジ)代、木工用ボンド代、手間が掛かるけど)

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~


テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

コメント

hdzuwlmhgwc@gmail.com

hermes black lindy bag 達也の日記 本棚作り(組み立て編)

kgotxha@outlook.com

達也の日記 本棚作り(組み立て編)
<a href="http://www.gm93r8a0p5xnqq796lfwptr6318563f4s.org/">adzwevqdlb</a>
dzwevqdlb http://www.gm93r8a0p5xnqq796lfwptr6318563f4s.org/
[url=http://www.gm93r8a0p5xnqq796lfwptr6318563f4s.org/]udzwevqdlb[/url]

aerojqs@gmail.com

cheap hermes kelly 達也の日記 本棚作り(組み立て編)

erifxocz@gmail.com

hermes lindy 達也の日記 本棚作り(組み立て編)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad