1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

会社のノートPC修理

会社のノートパソコンが壊れたから直してくれって頼まれたlenovoのThinkPad Edge E420。

lenovo ThinkPad Edge E420

営業の山◆さんが使ってるPCで、症状としては『使ってると時々フリーズする』『フリーズしたら電源ボタン長押しで電源落とすしか』話を聞くとどうやらHDDのあちこちにバッドセクタがありそこを踏むとフリーズするらしい?

実は今回修理依頼を受ける前にも同じ症状があって、リカバリDVD作ってバックアップも取ったのだがCHKDISK掛けたら動きがマシになり騙しだまし使い続けていた。それがここにきてまた調子悪くなりぃょぃょHDD交換するしかないだろうという所まで来てしまった(って言うか一回目のときに替えとけよ、って話)

俺がやってもいいんだけど、必ず直る保証は無いし、レノボに修理に出しましょうよ、って言ったら、修理見積もりするだけで31500円取られるんだって!

そのうえHDD交換なんてことになったら部品代HDD一台で最低1万は掛かるだろうし、交換技術料として最低1万は取られるだろう、一番安く見積もっても5万以上は掛かってしまう筈だ(6~7万かな)

普通に新品が一台買えてしまう。

そんなら俺がHDD交換してみるかぁ~~。
折角なのでHDDじゃなくSSDに換装しようぜ!ってことで通販で買ってみましたSSD

SSD

プレク(PLEXTOR)のM5Sとゆー型番で126GBのやつ。大体一万二千円位だった。安くなったもんだなー

元から付いていたHDDに比べると容量は半分以下になるが(確か元は320GB位)全然使ってない(空き容量多い)ので128GBもあれば充分。

バッテリー外して電源ボタン数秒押して放電させ、裏蓋開けてHDDを取り出す。中央の黒い長方形がHDD。

lenovo ThinkPad Edge E420

固定されてるネジを外し、このようにして 取り出す。

lenovo ThinkPad Edge E420

黒い長方形がこのノートPC用のHDDステイになってるので、中身をHDDからSSDに交換して元通りに組み直すだけ。

lenovo ThinkPad Edge E420

あとは先日取っておいたリカバリDVDを使用して工場出荷時状態に戻すだけ。

もしかして『HDDの容量が少ない』とかってリカバリ時にハネられやしないかと少し心配だったが杞憂でした。

問題無く工場出荷時状態に戻った。ついでにメモリを4GB⇒8GBに増設したのでSSDと合わせむちゃくちゃ速くなった!

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント

bnuortsgaej@gmail.com

replica hermes bags 達也の日記 会社のノートPC修理

efjodu@gmail.com

hermes bags prices kubota tractors 達也の日記 会社のノートPC修理

gtjwvzsz@gmail.com

hermes bags china x wing fighter 達也の日記 会社のノートPC修理

wfohnyx@gmail.com

hermes paket ¨¹ber ebay 達也の日記 会社のノートPC修理

bwelccaf@gmail.com

liquid solder 達也の日記 会社のノートPC修理
click for more http://christianlthorsen.com/quality-of-the-e-liquid-cigarette-matters.asp

ntalofviwqo@gmail.com

where to buy authentic hermes birkin bag 達也の日記 会社のノートPC修理

tdjmqtufjvo@gmail.com

birkin replica 達也の日記 会社のノートPC修理
similar resource site http://siberweb.com/images/hermes-shop-trier-hermes-bremen-7043.asp

sxmhoy@gmail.com

hermes belt blue 達也の日記 会社のノートPC修理

qlwkapnebyy@gmail.com

authentic hermes bags 達也の日記 会社のノートPC修理

mnsooucww@gmail.com

hermes blue white belt 達也の日記 会社のノートPC修理

vtngwf@gmail.com

shop hermes vans 達也の日記 会社のノートPC修理

rkghehflav@gmail.com

hermes horseshoe bag 達也の日記 会社のノートPC修理

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad