FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

今年最後の・・・・棚作り('A`)

本日の大晦日は・・・・今年最後の『棚作り』

M子に前々からDVDやCDを入れるラック(棚)を作ってくれと言われていて、『あ~、まぁ今年中には作るわ~』ってのらりくらりかわしていたのが結局ギリギリ大晦日に作る羽目に・・・・

材料は昨日、正月用品の買い出しついでにホームセンターも回って材木を買ってプレカットしてもらってある。

下のようなテキトーに書いた設計図を元に必要な材木のサイズと枚数を割り出して購入した。
大晦日に棚作成

そしたら、余裕を見て棚板の巾を770ミリにしたつもりが、ギリギリ大き過ぎることに。
何故そんなことになったのか?色々調べたら、家にあった木材と買ってきた木材の厚さが微妙に違うことに気が付いた。
家に在庫していた木材が若干薄かったため、買ってきた木材の厚みのせいで巾が想定よりも3ミリ程度大きくなってしまったのだ。

そのままだと設置場所にぴったり収まらないため、仕方無く棚板の端をカンナで削って小さくした。
コレがまたすげー大変な作業に。途中から、電動丸ノコで端を3ミリ位切り落とした。
やってみたら丸ノコで切り落とす方がスゲー楽だった(そりゃそうだ)
ただ、丸ノコで真っ直ぐ切るのと切り口に角度を付けずに(板面に対して直角に)切るのとが自信無かったのでカンナで削ってたんだけどね・・・・あまりに大変な作業となり途中で『もういいや、切り口が多少まっすぐじゃなくたってムリヤリ組み立てちまえば棚にはなる!』って丸ノコに切り替えたんだよね。結果オーライでした

まずは側板に最上段と最下段の棚板を取り付け・・・
大晦日に棚作成

側板に棚板をどんどん取り付けていく
大晦日に棚作成

このとき、真ん中あたりの棚板(手前から5枚目)が極端にズレてしまった。

大晦日に棚作成
↑↑↑↑↑↑
極端に右に傾いている棚板が一枚、目立つ

原因は、丸ノコで切った時に角度が付いてしまっていたらしい。
多少のズレは組み立てる際にムリヤリ真っ直ぐにしてネジで固定してしまえばいいのだが、ここまでズレてるとそうも行かない。仕方無く、いったんこの棚板だけ外し、180°逆に取り付けた(そうすれば、反対側の棚板を付ける際になんとかなる)

大晦日に棚作成

傾いていた棚板を180°逆に取り付け直したの図
かな~りマシになった

反対側の側板を取り付けて、完成!!
大晦日に棚作成

元々置くつもりだったところに設置してみた
大晦日に棚作成

別の角度からもう一枚(ぴったり収まってるでしょ)

大晦日に棚作成

これでテレビ周りに散らかっていたDVDやらCDやらがキレイに片付けられる!

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

スポンサーサイト



テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

コメント

aerojqs@gmail.com

hermes shop krefeld moritzplatz 達也の日記 今年最後の・・・・棚作り('A`)

ljcbxjnf@gmail.com

mbt shoes youtube 達也の日記 今年最後の・・・・棚作り('A`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する