1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

マイカーの年間走行距離を計算する

WEB上で自動車保険の一括見積もりをした

この時期になると結構毎回一括見積もりしてるんだけど、それするとマックカード500円券もらえたり、あとで換金できるポイントサイトのポイントもらえたりするのでキッチリ手間掛けてやっている

それは保険料を払っている以上、その保険料の中からこういうマックカード500円やポイントサイトの換金ポイントが支払われているヮヶで、やらなきゃ損だってのと、やっぱり毎回保険料の見直しというか他社の金額も確認しといたほうがいいという一石二鳥ですな

いろんなポイントサイトがあり、何処を使うかで貰えるものも違ってくるんだが今回は予想ネットと言うポイントサイトを通してインズウェブの自動車保険一括見積もりというのをやった(多分毎回これ)

予想ネットを通してインズウェブの一括見積もりをすると9000ポイントが後日付与される

10ポイント1円換算なので900円貰えるわけだ(手間は掛かるけどね)
コレやっときゃ例えば保険料が15900円だったら実質15000円で済んだ計算になるわけだ
やらなきゃ損だよね

で、自動車保険の一括見積もりをするのに年間走行距離を入力せねばならない

でも年間走行距離なんて燃費よりも更に測ってない

ならばどうするか

フトこないだバッテリー交換した時、前回交換時の日付とその時の走行距離が書いてあったのを思い出した

バッテリー

2010年3月14日 480240kmと記載してある

これは48024kmの記入ミスだろうなぁ
48240kmの記入ミスかも知れんがどっちにしたって216kmしか変わらない
(年間走行距離に均(なら)すと大した誤差じゃない)

ま、ぃぃゃココでは48024kmとして話を進めることにする

新しいバッテリーに記入して貼っ付けたシールには2013年12月29日 56789kmと書いた
(バッテリーを交換したディスカウントストアの駐車場で走行距離を確認し忘れ、家に帰ってきた後さらに棚板やら年末年始の買い出しに走ったあと確認したので下2桁はある程度適当なのである)

そーすっと2010年3月14日から2013年12月29日の丸三年+約9ヶ月で56789-48024=8765km走ったことになる

8765kmを年数で割ればいいんだけど丁度◎◎年とかじゃないので日割りして365を掛けることにしよう

一ヶ月は30日だったり31日だったりするので9ヶ月のところは日数を数えねば

ええと、2013年4/14までで31日間、5/14までで30日間、6/14までで31日間、7/14までで30日間、8/14までで31日間、9/14までで31日間、10/14までで30日間、11/14までで31日間、12/14までで30日間だから30日間×4+31日間×5=155+120=275日、それプラス12/14~12/29だから275+15=290日間

上記の端数の他に丸3年あるから365×3+290=1385日

1385日間掛けて8765kmを走ったヮヶだ

そーすっと8765÷1385=6.32851985559・・・・

一日当たり6.32852km位走ってるんだ

てゆーか8765÷1385×365で年間走行距離が出るんだな、2309.9kmだ

まぁ2310km/年ゃね

これは覚え書きとして使えるなぁ~

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~



テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad