1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

安全運転管理者講習

昨日会長から電話が有り、『刃型忙しい?そうでもないだろ?悪いけど安全運転講習行ってくれねーか朝9時から夕方4時頃まで』と言われた。

今まではO渕部長が行ってた安全運転管理者講習だが、営業から業務に異動して忙しくなり行けなくなったから代わりに行ける人を・・・・ということらしい。

俺は俺で忙しいんですけどね。

でも、行けなくもないし業務命令を断るわけにもいかない。

刃型は、■林くんに頼めば一日位はツブシが効くだろう。・・・というわけで『安全運転管理者講習』に行ってきた(5/21)。

文化ホールで朝9時10分から受付開始だという。(講習スタートは9時40分)

朝礼終わってほぼスグに営業のO川ちゃんのクルマに便乗して文化ホールへ行ったので9時ジャスト位に着いてしまい『こりゃ早過ぎたかな・・・・まだ受け付け始まってないだろう』とゆ~っくりトイレ入ったりしてから会場に行ったらもう長蛇の列!

思ってたよりたくさん人が並んでいる。最後尾に付いてほどなくして開場したらしく列が進む。

受講料4200円也(会社から預ってきた)を支払い、会場へ。

中はムチャクチャ広い(ってーか、H子の学校行事(コーラスかなんか))で来たことあるなぁ、この会場。
なので人は多かったが割とゆったり座れる感じ。
たくさん並んでいる椅子の正面にはステージがありプロジェクターで何か映している。

安全運転管理者講習
安全運転管理者講習
安全運転管理者講習

てきとーに中央付近の椅子に座り、待っていると始まった。

まずはDVD観賞。

DVDなのでプロジェクターでスクリーンに映すことを想定していないのか画面がとても暗い。

劇中で真昼間なのに暗めな程なので夜とか暗いシーンになると真っ暗で何が映っているのか分からないシーンすらあった。

それはそれとして始まってすぐ小学生の男の子が自転車に乗って家路を急ぐ場面になり『ぁぁ、この子が交通事故で死んでしまうんだな』と思っていたら案の定、横道から飛び出してきたワゴン車と接触。

しかし、大した事故ではなく右腕打撲と、念のため脳波を検査しただけ。拍子抜けして見ているとクルマを運転していた里崎という男が猛くん(事故った小学生)のお父さんである勇さんに謝りにきた。

里崎『すみませんでした、ちょっと考え事をしていて・・・・・』 ぁ~何言ってんだよ、そんなこと言ったら突っ込まれるぞ、と思ってたら勇さんも『ふざけるんじゃないよ、あんた何したかわかってんのか!』 ぃゃケガは大したことないし脳波も念のため取ってるだけなんですけどね・・・・

で、猛くんは入院もせず後日、お父さん(勇さん)が仕事で配達に行った帰りに、猛くんが100点取った御褒美にサッカーボールを買ってあげる約束をしていたのでお店に買いに走る。配達の帰りなのでお店の閉店時間7時にギリギリ間に合うかどうかと言ったところ、道が渋滞していて間に合いそうにないと裏道に入る。

クルマの時計は6時50分を指している。焦る勇。で、キキーッ!と歩行者を轢いてしまう。ここらへんが画面が暗くて本当に見辛かった。まぁ話のスジがわからなくなるほどではなかったが。

人を轢いた勇は気が動転してっぃクルマをそのまま走らせてしまう。しばらくしてハッと我に返りクルマを止める勇。『何やってんだ俺・・・・』事故現場に戻ると野次馬が『まだ30代じゃないか?かわいそうに・・・・』とか『意識も無いみたいだし助からないんじゃないか』とかわざとらしい会話をしている。

場面変わって警察の取り調べ室で『一時的にせよ現場を離れたらそれは轢き逃げなんだよ』と言われる勇。

最初に事故った男の子は軽傷で済み、その事故の加害者に食ってかかった主人公が実は死亡ひき逃げ事故の加害者になってしまうという、ちょっとヒネリの効いた内容でした。

DVDはそれ一本で、他にいろいろと交通事故の話や交通安全の話(講話と言っていた)を一時間~一時間半単位で間に10分程度の休憩を挟みながら4時半まで延々聞かされたのでした。

まぁ、免許更新や免停のときの講習みたいなのを一日受けると思えばよろし。昼休みが11時半から12時半までだったのがお店が混み始める前にメシ食いに行けて良かったかな。

これはこれで疲れた一日であった・・・・・

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

スポンサーサイト

コメント

飛びまくっていつの間にか辿り着き、読ませてもらいました☆彡

これから応援させて頂きます!せっかくなのでコメ残していきますね(*´ω`)次も見に来ますね!ではでは(=゚ω゚)ノ

  • 2014/05/22(木) 12:23:29 |
  • URL |
  • 舞蘭 #-
  • [ 編集]

コメありがとうございます\(^_^)/

  • 2014/05/22(木) 15:21:21 |
  • URL |
  • 達也 #p5WOYd7U
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad