1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

パソコンフリーズしまくりの原因除去

パソコンを使ってたら頻繁にフリーズするようになった。

フリーズしたので電源を切り、再度入れたところ今度はブルースクリーンになっちまって立ち上がらねえ

ブルースクリーン

再度電源の切り⇒入りするも、状況は変わらず
(エラーメッセージがちょっと変わったかな)

ブルースクリーン

ダメだこりゃ・・・・ってことで、パソコン買い替えるしかねーか?と思ったんだけどその前にマザーボードを点検、点検・・・

外したマザーボード

マザーボード

よくよく観察して見ると、んん?なんかホコリが溜まってねーか?

CPUアップ

そこでCPUクーラーをマザボから外し、更にファンをヒートシンクから外して見ると・・・・・
大量のホコリ付着

出ました超大量のホコリ!
四捨五入すると約10年分のホコリが凝縮されている!

そう言えばヒートシンクが結構熱くなっており手で触れるギリギリの熱さ
もうちょっと熱くなったらヤケドするよこれ

早速おそうじ御掃除
ホコリ除去

更に掃除機も掛けてスッキリきれいになったヒートシンクとCPUファン
キレイになったヒートシンク

きれいになったCPUクーラーを組み付け直し、電源を入れて使ってみる。今のところ調子は良くなったようだ

どうやら溜まりに溜まったホコリのせいでヒートシンクに風が当たらなくなり熱暴走してただけみたいね

これで暫く様子見だな~~~~まだPC買い替えなくて済みそうだ

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad