1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

ファイルサーバーぶっ壊れ

会社で製版データや刃型のデータなどを保存・蓄積しているファイルサーバー(ネットワークHDD)I・Oデータ機器のLAN DISK HDL-XR4.0(確かこんな型番)

WINDOWSパソコンからマックにデータを移すのにネットワークHDDを介してやろうとしたところWindowswからネットワークHDDへのコピーは問題無くできたのだがマックから読み出せなくなってしまった(ファイルは見えているのに開いたりマックのデスクトップにコピーしたりできない)

『あれ?おかしいなぁ・・・・』と何度かドラッグドロップしてみたり直接イラレで開いてみようとしたがダメ。

そのうち、足元に置いてあるネットワークHDDの上から三番目のドライブが赤い点滅をしだして、『ピー、ピー、ピー・・・・』と警告音が鳴り出してしまった。

HDL-XR4.0 LEDランプ赤点滅


慌ててブラウザから状態表示するも、RAID構成に異常があるとのエラー表示。

どうやらHDD4個で構成しているうちの上から三番目がイカれてしまったらしい。

確かRAID6だったか一台位壊れてもそのまま運用できるRAIDレベルで設定していた筈。
実際、4台中1台が壊れてもとりあえず使えてはいる。

しかし、万一この状態でもう一台壊れたら非常にやばい(確か壊れる場所によってはもう一台壊れてもいける筈)
なので、急きょ対応しているハードディスクドライブをWEB上で探し、明日着で購入。善は急げだ。

業後、明日の朝までに壊れなければ良いが・・・・・・

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad