1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

正月麻雀

去年から約束していた、正月麻雀。

わざわざ前橋から二人、電車に乗って打ちに来てくれる。

朝7時ごろ『いま前橋を出発しました』と携帯にメールをもらう。

パソコンの乗り換え案内で見るとこっちに朝9時すぎに到着予定。
それに合わせて駅に迎えに行く。
その前に、昨夜から部屋を片付けていた。

麻雀部屋

なので部屋の片付けは大体済んでおり、朝行く前にはお湯を沸かしてホットミルクティーを500ml位作って保温水筒に入れておいたりの準備をした。

駅には時間通り着いたのだが俺が調べたのとは少し違う乗り換えでこっちに向かってたらしく思ってたより10分後に落ち合った。(多分、そっちのほうが10分遅いだけで電車賃が安上がり?)

そのまま家に向かいつつ、残りの一人田Sさんに携帯で連絡入れるも出ない。
何故かこの人はいっつも携帯ですら捕まらないんだよなー(多分、家に居て携帯電話機を携帯してないんだろう)。
まぁどうせ近所だし10時に俺んちって言ってあるからこのまま連絡つかなくてもタイミング的にドンピシャだし放置することにして家の近所のコンビニへ。(昼メシ等の食いものや飲み物を調達するのだ)

丁度良いタイミングで田Sさんから折り返し電話が入った。
『田Sさんちの裏にあるコンビニにいるので来てくださ~ぃ』ってことでコンビニで4人揃った。
買い物を済ませたらそのままクルマに4人乗って俺んちへ。

って感じで10時から午後10時まで12時間打ちっぱなし。

成績は以下の通り。

K沢 達也 田S A郷
+09 -39 +39 -09
-31 +12 -19 +38
-14 -28 +34 +08
-42 +09 +49 -16
-41 +77 -13 -23
-37 +48 +11 -22
-19 +29 -12 +02
-41 +35 -02 +08
+42 -33 -13 +04
+47 -26 -34 +13
-25 -07 +51 -19
+43 -35 +15 -23
-01 +43 -15 -27
-33 +44 +02 -13
--------------------合計
-143 +129 +93 -79

-08 -24 +52 -20 (チップ)
====================(総合計)
-151P +105P +145P -99P

-7550 +5250 +7250 -4950(×50)

この日印象に残っているのはこの手。ドラは白。
三四四五五五五メンホン聴牌

結構早い段階で聴牌(確か9巡目位)

三四四五五五五の部分、パッと見、待ちが良く判らなくて頭の中で三四四五 五五五っていうふうに分けて考えて『カンチャン単騎の四萬待ちだけだよな』って思ってたところへ上家が三萬を切った。

そこで自分のツモ動作を止めて考えて萬子を警戒されるのがィャで完全スルーして摸打したあと、よくよく手を見て考えたら
三四四五五 五五っていうふうに分ければ三-六萬待ちもあるんじゃん!って気付いたときには後の祭り。

『やべえ~高目ロン牌を見逃しちまったよ~』って頭の中は軽くパニクり後悔の念が渦巻く。
(メンホン一盃口東白ドラ3赤1、まぁ低目の六萬でも点数変わらず倍満ですが)
たった今これ書いてて気付いたんだが超高目の四萬なら三暗刻も付いて三倍満まであったんだなコレ
リーチ掛けて高目ツモれば数え役満だったのか
まぁそんなことするぐらいならダマで三萬引いたら五萬カンしてツモり四暗刻狙うって手も・・・・ぃゃ、それだと三萬引いた時点で三倍満ツモあがってるからなぁ

ってソコまではその時点では考えてなかったんだがうだうだ考えてたら2巡後に上家が今度は六萬を切ってくれた。
今度は一瞬ちょっとタメロンになってしまったが『ごめんちょっと考えさせて・・・・ロン』って感じで一応念のため頭の中で確認したあとロンあがり。

無事倍満のチップ一枚をもらったのでした。

これほんと上家には悪いけど、上家以外の他家が出さなくて良かったよ(四萬に限り、他家が出しても良かったが)
三萬を見逃して三-六萬(点数変わらず)を他家からアガッたら気マズイもんね~
(ま、そんときゃ三萬見逃したことを黙ってりゃ済む話だが俺の性格からしてべらべら喋っちゃうのは火を見るよりも明らか←そんなこと言っとらんで黙っとけって話だよね)
『沈黙は金』とはよく言ったもんだ

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad