1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

再びパンク修理

こないだパンク修理してから後輪タイヤの空気入れる部分が膨らんでしまい走ってる時にガコンガコン衝撃があるので直そうと再び後輪の(タイヤの)修理。

そしたら、タイヤからチューブがはみ出てるのを発見!

PUNK_IMG_4706.jpg

しかも、タイヤを外して見たらチューブに亀裂が・・・・・

PUNK_IMG_4708.jpg

この亀裂、いま入ったヮヶではなく前回のパンク修理のときに入ったようだ。
パンク修理の翌日、『空気が甘いなぁ~』って会社行く直前空気を足してたら『プシュ~ッ』と空気が抜ける音がしたから、多分そのときチューブが裂けてエアが抜けたものと思われる。

だけど、うまい具合にタイヤの縁(ビード)がガチッとチューブを押さえて亀裂から空気が抜けるのを塞いでいたようだ。

こんなデカイ裂け目、パンク修理キットじゃ直せないと思い、あと一日持てばいいので多少ガコンガコンいってもいいから同じ状態にならないものかと空気を入れ直して見たが同じ状態にはならんかった(エアが抜けてしまう)

PUNK_IMG_4713.jpg

しょうがないので手持ちのパンク修理セットでなんとかすることに。

まず、小さ目のパッチを使い、裂け目の内側から貼り付けた。
PUNK_IMG_4719.jpg

PUNK_IMG_4721.jpg

そこそこキレイに貼ることができたが完全に穴を塞いだヮヶではない。

PUNK_IMG_4726.jpg

この状態から更に、今度は外側からパッチを二枚使って完全に穴を塞いだ。
(外側からパッチ二枚使って塞いだ状態の写真を取り忘れた…)

PUNK_IMG_4727.jpg

チューブとタイヤを装着してみたら、コレでなんとか行けそう

空気を入れたら不自然な膨らみも直り、試走してみたら問題無く走行できた。

これで週末まで持てば、明日届く新品のタイヤとチューブを使って換装できる。良かったよかった
押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad