1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

自部屋で麻雀

成増駅に9時半にクルマでお迎えに行き自部屋で麻雀。

I#さんとは先々週~先週に引き続きなんと三週連続麻雀を打つことになる。

結局、迎えに行った成増駅から家に向かうときの車中で、折衷案として俺が出した『最初の半荘6回はオープンリーチ無し、その後は有りで』との案が好意的に受け入れられ、オープン無しも有りも堪能することができた。

約12時間掛けて半荘12回打ったので丁度オープン無し/有りとも6回ずつの半々だった。

ちょっと途中ラフに打ったと言うか振り込み過ぎてだいぶ(-158P)負けていたが最後の半荘で(それもラス前とオーラスで)かなり盛り返したので満足・・・

ここでいつもの(?)得点結果表をうpしとく

☆野 達也 糸■ I#
+44 -14 -36 +06
+66 +14 -13 -67
+10 -41 +42 -11
-24 +50 -38 +12
-31 -13 +07 +37
-16 +08 +42 -34
+66 -63 +21 -24
-23 +27 +60 -64
-41 -29 -03 +73
+29 -75 +55 -09
-37 -22 +57 +02
-20 +47 -42 +15
+04 +48 -04 -48←※チップ
=================
+27 -63+148-112

今回初めて打った☆野さんという方は普段職場近く(新宿)のピンのツーフォーで打っているそうで、『だいぶ打てる人だな』という印象を受けた。

その☆野さんの二連続トップでスタートしていることからも最初の印象は『強ぇー』だったが終わってみれば勝ち頭は糸■さん。

☆野さんは夜勤明けみたいな感じで職場から直行されたそうで(ネクタイ締めてた)途中から疲れが出た的な印象を受けた。

俺はジリ貧で最後の半荘も確か南二局の親で対面のI#さんに満貫をツモられラス転落。
迎えたラス前(南三局)リーチしてツモったら暗刻の五萬が裏ドラで(赤五萬も一枚あって)リーヅモ裏三赤一のハネ満チップ四枚オール!

しかしそれでもトップのI#さんとは12600点差で満貫ツモでもギリ届かない点差。
そこでタンピン赤一の『リーチを掛ければ満貫』という手を聴牌した。

三四五七七②③④⑥⑦4赤56のような何の変哲もないタンピン手(ドラは⑤)

ここでツモって跳ね満にするしかない!とオープンリーチを掛けた。
そもそもモロにドラ筋の⑤-⑧待ちだからどうせ出ないだろうしツモるしかないので腹を括ってプンリー!

そうしたところ、一発こそ無かったがなんと赤⑤をツモってリーヅモオープンタンピン赤二ドラいちの倍満、チップ二枚オールとなった。

I#さんや糸■さんがオープンリーチを愛してやまない理由がちょっとだけ理解できたような気がした(笑)。

最後のラス前・オーラスだけでチップを計18枚(3600円)もかっぱぐというバカヅキ状態。

成増駅に送って行く車中でもI#さんに『これで達也さんもオープンリーチ無しでは打てない身体になりましたね』とか言われちゃうし。

押し→読了←てね~
  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad