1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

PC絶不調

M子が居間で使っているPCの調子が悪いから見てくれと言うので掃除した。

まずどう調子が悪いかというと画面のアイコンが縞々になってしまいまともに表示されないしこれでは使えない。(デジカメで撮影しとけば良かったのだが忘れた)

電源ボタン長押しで電源を切り、しばらく待って再起動してみたが今度は画面に何も映らなくなってしまった。
(画面表示が、『信号が来ていません』と出て、自動的に画面の電源が切られたあと『信号が来ていません』と出てまた画面の電源が切れての延々繰り返しになるので仕方無くまたパソコンの電源を強制的に落とした)

これはHDDが逝っちゃったかなー、と半ば諦めつつ一応念のためPCケースを開けてみたら埃は結構また溜まっていた。

ほこりPCIMG

じゃあダメモトで埃を掃除しとくか~、と冷却ファンを外そうとしたらケース縁の出っ張りが干渉してドライバーでネジを回せない。

ほこりPCIMG

なんだよこの嫌がらせのような造りは・・・・仕方が無いのでマザーボードをケースに固定しているネジを外してマザボごとCPU冷却ファンをズラし、やっとこさネジを外すことが出来た。

ほこりPCIMG

かなーり溜まっているホコリ。まぁ、いつもの風景だ。

ほこりPCIMG

この大量に溜まった埃を掃除機で吸い取り、更に念のためマザボのボタン電池を外して数十秒置きCMOSクリアして電池と冷却ファンを元通りにして電源入れたら直った。

結局ホコリによる熱暴走なのかそれともCMOSクリアで直ったのかようわからんかった(或いは両方か)

M子に『直ったよ~、ホコリ掃除して念のためCMOSクリアもして何が原因だったのかようわからん』と言ったら『CMOSってホコリのこと?』だって。

CMOSクリアは埃掃除のことではありません。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad