1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

オイル交換

M子を駅までクルマで送ってったのでエンジンが暖まっているうちにオイル交換をした。

オイル交換

用意した新品のオイルのうち右側のカストロールは前回使用した残りで開封済み。
廃油の受け皿は暫く前にウッドデッキの塗装に使ったため茶色い塗料がこびり付いている。

オイル交換

それと、モノタロウで格安購入したオイルフィルター

オイル交換

ドレンボルトを外すときに必ず廃オイルを手に浴びてしまう・・・・・

オイル交換

いつものことながら廃油は真っ黒。

オイル交換

今回はオイルフィルターも交換する。
オイルは何回か替えているがフィルターは暫く交換してなかった。

オイル交換

中央の工具(オイルフィルター用ソケット)では何故かスカスカで外すことが出来ず、しょうがないので右側の工具(汎用フィルターレンチとでも言おうか)でやっとこさ外すことができた。

オイル交換

オイル交換

この汎用フィルターレンチを使うとオイルフィルターのボディがこんなふうに凹んだりキズが付くからャなんだよね。
(あんまり使いたくない)

まぁ多少外装にキズが付いたり凹んだからってオイルフィルターとしての機能には何ら問題無いんだから気にしなきゃあィィんだけど。

オイル交換

右が今まで付いていた、古いオイルフィルター
左が新しく取り付けるオイルフィルター

オイル交換

さすが安いだけあって最初から塗装のハゲてるトコが・・・・・まぁこれも気にしない気にしない

オイル交換

オイルを抜いたあとドレンボルトを締め、オイルフィルターを取り付けたら新しいオイルを注入。
新品のオイルは透き通っていてキレイ。

オイル交換

オイルを注ぐときにちょっとこぼしてしまった分を塗り伸ばすようにしてエンジンのヘッドカバーだけきれいに拭いといた。

オイル交換

今回のオイル交換距離は59923km。

オイル交換したら異音が消えたように思う。
信号待ちの時とかに窓を開けてると『シャシャシャシャシャ・・・・・』みたいな音がエンジンから聞こえてたんだけどソレが無くなったのだ。

オイル交換直後にM子から駅に迎えに来てほしいと連絡があり行ったのだがその帰り、オイル交換の話をしたら助手席に座っているM子ですら(異音のことではないが)『なんか走りがヌルヌルしてる、ぃぃ感じ』と言って何らかの違いを感じ取ったらしい

やっぱりオイル交換はサボったらアカンね・・・・・・


押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad