1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

池上で麻雀

20160123麻雀
なんと配牌一向聴!第一ツモでドラそばの九筒をもってきたので一筒を切ったところ。

20160123麻雀
いきなり裏目の二筒をツモ切り・・・・もし九筒を切っていたら五筒切りリーチ行ってたと思う。殆ど手変わり無い上にダブリーに準じる二巡目リーチだから。

20160123麻雀
しかし、その後のツモはイマイチである・・・。

20160123麻雀
やっとこさ四筒ツモってきて③ー⑥待ちのリーチ!
(結局下家のヒロKさんにタンヤオドラ1かなんかの鳴き上がりで蹴られてしまい、不発だった)

20160123麻雀
四巡目でこの形から~の、

20160123麻雀
七巡目でカン六筒を引き入れ~の、

20160123麻雀
十巡目で八筒を引いて来て五筒とスライドさせ三色の目を残し~の、

20160123麻雀
赤五索ツモってきてカン三萬待ちで三色確定したが対面からリーチが掛かってしまいました~の図
(結局アガレんかった)

20160123麻雀
五ー八の両面待ちでタンピン系リーチ

20160123麻雀
でもアガれないなぁ~

20160123麻雀
上家からリーチが掛かったので思わず追っ掛けリーチ(亜両面であまり良くない待ち)

20160123麻雀
六巡目でこの形・・・

20160123麻雀
七索ツモって頭が出来たのでドラ切って五ー八待ちでリーチ!

20160123麻雀
そして本日のハイライト!
下家のヒロKさんが人生初の役満をツモあがりましたとさ
これ、俺の河に十三巡目2索が切られているが、2索を切る前の形はこう
②②11233←(ドラは3索) 白白白ポン 一一一ポン
白ドラドラの5800をハッてる形から、下家の切った②筒をポンして親満確定させた(高目親ッパネの聴牌)
仮にこの②筒をポンしなかったら下家の四暗刻ツモも無かったヮヶだが、こりゃ結果論であって仕方無ぇよな~??
『②筒をポンしたから下家の四暗刻ツモを阻止できた』って場合も有り得るヮヶで、手牌が短くなっても5800を12000(または高目18000)になるようポンするのは是か非か・・・??

20160123麻雀
俺が親で16000持ってかれた。
結局その直後にも下家のヒロKさんが親満ツモ、次々局上家がハネ満ツモ、最終的に俺トンで終わり ( ̄Д ̄;)


押し→読了←てね~
  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tatsuyablog.blog19.fc2.com/tb.php/4344-429ccc2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad