1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

中野で麻雀

久しぶりに中野でセット打ち。

20160130中野フォーシーズン
八筒槓してリーチ!
リーチ掛けたあと『三暗刻目、四暗刻目も無くは無かったかな・・・』と少し思ったが(実際リーチ二巡後の②筒を使えば三暗刻にはなるんだけど)槓裏の誘惑には勝てない。

20160130中野フォーシーズン
単なるリーのみ

20160130中野フォーシーズン
どうということはない手だが三巡目でコレはかなり早い

20160130中野フォーシーズン
ツモり三暗刻でリーチ掛けたが両脇から追っ掛けリーチが入った(確かアガれなかったと思う)

20160130中野フォーシーズン
これも三色への手変わりはあるがダマでは上がれないのでとっととリーチ!

20160130中野フォーシーズン
その後のツモを見ても特に失敗なリーチではなかったようだ。

20160130中野フォーシーズン
678の三色を意識せざるを得ない。

20160130中野フォーシーズン
が、萬子が伸びてきたのでカン七索ドラ待ち部分のカンチャンターツを嫌ってく。
ドラ七索をツモったら目も当てられないが

20160130中野フォーシーズン
このまま萬子への染め一直線かと思いきや・・・

20160130中野フォーシーズン
八筒が入ってピンズのメンツがひとつ出来てしまったので単なるタンヤオへ

20160130IMG_8002.jpg
これも678または789の三色が見えなくもない

20160130IMG_8003.jpg
オーラス、3900をアガれば捲りトップ、という場面で絶好の白ドラドラを無理矢理鳴いて聴牌。
これは上家が四萬を切ってくれて無事捲ることができた。

鳴いた牌と河を見て萬子よりもピンズを警戒してしまったそうな
言われて見りゃ確かに(自分としては意識してなかった⇒意識してたら⑥⑦⑧のところを⑦⑧⑨ってするわな)

20160130IMG_8062.jpg
これまた678の三色が見えなくもない、みたいな~

20160130IMG_8065.jpg
しかし七巡目でまだこの形

20160130IMG_8067.jpg
ほぼ配牌でこの形、789の三色が見えなくもないがまぁ無理め

20160130中野フォーシーズン
結局このようなピンフドラ1でリーチ!
九萬ツモってきたら死ねる

20160130中野フォーシーズン
二巡目でこの形、345の三色行けるか?

20160130中野フォーシーズン
四巡目でこうなる

20160130中野フォーシーズン
六巡目

20160130中野フォーシーズン
写真がコレで終わってるってことはこの手は成就しなかったってコトだ

20160130中野フォーシーズン
配牌、チャンタ三色或いは七対子が見えなくもない

20160130中野フォーシーズン
しかし結局こうなる、クソ引っ掛けリーチ!

20160130中野フォーシーズン
だが上家に追っ掛けリーチ掛けられ更に一発でツモられる・・・・親でこれ一発でツモるってデカイなぁ(・A・)

20160130中野フォーシーズン
ほぼ配牌

20160130中野フォーシーズン
二巡目~

20160130中野フォーシーズン
おっ、カンチャンがズッポシ入りましたよ

20160130中野フォーシーズン
結局鳴いて行ってチンイツで上がれましたー

20160130中野フォーシーズン
二巡目~

20160130中野フォーシーズン
六巡目にしてやっとこさイーシャンテン

20160130中野フォーシーズン
テンパッたが二軒リーチに対して追っ掛けるには待ちが悪いし出上がりもきくしダマテンで様子見

20160130中野フォーシーズン
このような配牌で

20160130中野フォーシーズン
一巡目

20160130中野フォーシーズン
二巡目

20160130中野フォーシーズン
七巡目でこのようなリーチを掛ける

20160130中野フォーシーズン
567~678の三色が見える

20160130中野フォーシーズン
三色または両面待ちへの振り替わりがあるのでダマってたら対面からリーチが・・・・

20160130中野フォーシーズン
八索を切れば567の三色確定するんだが対面のリーチがまさかの引っ掛け八索待ちも無くは無いと思い安全策の現物五索切りとした
(結局六筒でツモ上がることが出来、八索を叩っ切って三色を確定しておけば満貫ツモだった)
ここで満貫を上がっておけば次局(オーラス)トップが取れてたんだが千-二千だったためトップにはなれなかった・・・・
ここらへんの押し引きは相当難しい
カンチャン、シャボ、単騎での八索待ちも有り得るのでやっぱ現物の五索切っちゃうよなー

20160130中野フォーシーズン
一巡目~

20160130中野フォーシーズン
二巡目~一筒をツモってきてひとメンツできた

20160130中野フォーシーズン
三巡目、九索をアンコる

20160130中野フォーシーズン
一巡目で二メンツある配牌・・・・両面ターツも二つあるね

20160130中野フォーシーズン
二巡目、頭が出来た

20160130中野フォーシーズン
早、四巡目でリーチ!

20160130中野フォーシーズン
しかし上家から追っ掛けリーチが・・・・

20160130中野フォーシーズン
中アンコ

20160130中野フォーシーズン
まぁコレと言った特色の無い配牌ですな
悪い時と比べるとまぁまぁな手牌

20160130中野フォーシーズン
七対子イーシャンテンとなる

20160130中野フォーシーズン
トイツになりそうな九筒を残してみる

20160130中野フォーシーズン
上家から先制リーチが!掛かったので一発目は現物の一萬を落としましたの図

20160130中野フォーシーズン
更に対面から追っ掛けリーチが・・・現物現物・・・

20160130中野フォーシーズン

20160130中野フォーシーズン
なんと下家から三軒目のリーチ宣言!できれば俺以外で振り合ってくれ~

20160130中野フォーシーズン
皆さん上がれませんね~~

20160130中野フォーシーズン

20160130中野フォーシーズン
流局して手を空けてもらったところ、対面のスズさんはツモり四暗刻を貼ってたのでした(;゚д゚)
結果論だが西とっときゃ上がれてたのかもね

20160130中野フォーシーズン
ちっくしょ~ノーテン罰符で3000点吹っ飛ぶのはちょっとイタイ
(四暗刻ツモられることを思えば全然ヘーキだな)

20160130中野フォーシーズン
配牌~
七対子が見えますねぇ
あとはホンイツとか

20160130中野フォーシーズン
・・・・と、思ってたら上家がダブリーだよ (・A・)

20160130中野フォーシーズン
結局手が伸びてきたため俺がダブリーピンフドラ1赤1の満貫一枚かなんかに振り込んでしまった・・・・

20160130中野フォーシーズン
可も無く不可も無い配牌

20160130中野フォーシーズン
中、四萬が重なる。トイツ場か?

20160130中野フォーシーズン
七対子イーシャンテンの形から中がアンコった。

20160130中野フォーシーズン
六索が来てひとメンツとなったため七対子はヤメにした

20160130中野フォーシーズン

20160130中野フォーシーズン
三巡目、この形から~の

20160130中野フォーシーズン
七巡目にはこうなる

20160130中野フォーシーズン
九巡目

20160130中野フォーシーズン
234の三色目もあると思い二萬を一応残す
(ぃゃしかし、234の三色行くんなら前巡一筒切りじゃなく四筒切りじゃん>俺)

20160130中野フォーシーズン
結局九索入って両面リーチですわ

20160130中野フォーシーズン
ルールがルールならこの白ポッチ一発ツモは嬉しいんだろうなぁ~

20160130中野フォーシーズン
下家から追っ掛けリーチが。

20160130中野フォーシーズン
二巡目でこれ

20160130中野フォーシーズン
三巡目で六筒引いて両面ターツが増えましたの図

20160130中野フォーシーズン
發ツモって頭が出来たの図

20160130中野フォーシーズン
七索入ってリーチで~す
出上がり利かないので三色への手変わりは待ちませ~ん

20160130中野フォーシーズン
一巡目のこの形・・・・って手が超良いなぁ~打点は超低いけど

20160130中野フォーシーズン
二巡目いきなり南カブる
大して痛くないミスだよこんなの(強がり)

20160130中野フォーシーズン

20160130中野フォーシーズン

20160130中野フォーシーズン

20160130中野フォーシーズン
二巡目でこう

20160130中野フォーシーズン
そして三巡目こう

20160130中野フォーシーズン
八巡目でこんな形、七対子イーシャンテン

20160130中野フォーシーズン
二巡目、既に發アンコ

20160130中野フォーシーズン
おおっカンチャンずっぽし

20160130中野フォーシーズン
しかし下家にリーチ掛けられツモられ

20160130中野フォーシーズン
三巡目、萬子への染め手か

20160130中野フォーシーズン
なかなか染まりません

20160130中野フォーシーズン
一巡目

20160130中野フォーシーズン
二巡目

20160130中野フォーシーズン
七巡目で七対子もしくは一盃口のイーシャンテン・・・ってところで下家からリーチが!

20160130中野フォーシーズン
上家が一発消しの東ポン

20160130中野フォーシーズン
今度こそ萬子のチンイツなるか?

20160130中野フォーシーズン

20160130中野フォーシーズン
なかなかなりません、てか三色目が出てきた

20160130中野フォーシーズン
あーほらドラ入りひとメンツ出来ちゃった
てか、三色聴牌じゃんコレ

・・・・などと思ってたら下家からリーチですわ

~その2~につづく

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tatsuyablog.blog19.fc2.com/tb.php/4348-8fdc58a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad