1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

ヒロKさんちでセット打ち(麻雀)20160312

20160312麻雀
345の三色が見えます。

20160312麻雀
・・・と思ったら二萬が入っちゃった。
二索か五萬が来れば三色確定するのでダマで仮テンですね。

20160312麻雀
ピンフ赤赤でリーチ!親だし

20160312麻雀
ドラ(九萬)がトイツで役牌(中)もトイツだし『もらった!』って思える配牌。
・・・・上がれんかったけどw

20160312麻雀
非常に珍しい、トリプルロン成就の図。
且つ、トリロン流れではなくトリロン有りのルールなんだよね・・・・
振り込んだヒロKさん、御愁傷様です (ーωー)

20160312麻雀
これも二巡目にして赤赤三向聴というまぁまぁな手。
ただ欲を言えばシャンテン数は二向聴くらいは欲しいところ。

20160312麻雀
ぉぉ、これも赤赤でテンパッた!リーチ
待ちは良くないけどねー
・・・・と思ったら早速一発消されたでござる。

20160312麻雀
これは・・・・萬子の染めに寄せたいが筒子と索子のメンツが二つとも両面な上に筒子の両面搭子にはドラが含まれているというなんとも悩ましい・・・・(贅沢な悩みだ)

20160312麻雀
と、そこへ八萬をツモってきたのでとりあえず中を切ってみましたの図。
どっちつかずの打牌かな?

20160312麻雀
だけどホラ、九索をツモってきて一面子完成~、しょうがないので一萬を切った。

20160312麻雀
三萬が来て一盃口になったよ!でも頭が無くなったよ・・・・(;゚д゚)

20160312麻雀
これまた二巡目にして赤赤の三向聴!

20160312麻雀
二向聴

20160312麻雀
やっとこさ一向聴になりましたの図。

20160312麻雀
二-五-八の三面聴待ち搭子はできたが頭の無いイーシャンテン・・・・

20160312麻雀
ドラの中をとりあえずポンしましたの図。

20160312麻雀
無理ポン、無理チーしてやっとこさ聴牌しましたの図。
対面、上家の捨て牌は9枚しかないのに俺の捨て牌は13枚もあるぜ!

20160312麻雀
巡目は深いがこれまた赤赤のイーシャンテン。
赤五萬のところの形がちょっと苦しいね。
三色目を捨てて七萬を温存、二萬を切ったほうが赤五萬は使い切り易かったが・・・。

20160312麻雀
とか思ったら怒涛の七八九一面子落とし!(;゚д゚)

20160312麻雀
ん~、まぁそこそこな配牌ですな。

20160312麻雀
第一ツモ七索、とりあえず北切り(自風だけど)

20160312麻雀
おおっとカンチャンずっぽし七萬ツモ、八筒切り。

20160312麻雀
更に七萬ツモってきた。孤立牌の三萬切り。

20160312麻雀
これねー、対面の索子染めに対して七索、赤五索と落として行って發混一ザンクあがれたとこ。
対面は3-6索待ちでテンパッてたそうだ、危ねーアブネー。

20160312麻雀
配牌⇒第一ツモにしてふたメンツ出来、白トイツありーの二向聴、良いですね!

20160312麻雀
・・・・の割には七巡目にしてやっと白・七筒のシャボ待ちリーチですわ。

20160312麻雀
これも配牌⇒第一ツモ時点で二向聴(且つ678 or 789の三色が見えなくもない)

20160312麻雀
三色には見切りをつけ、頭候補が他にできたので七筒を切り八筒を暗刻で固定。

20160312麻雀
配牌⇒第一ツモ時点で赤赤一面子+三トイツ・・・・いいね~

20160312麻雀
カンチャン入りまーす

20160312麻雀
更にまたカンチャン入りました~。(ツモいいなォィ)リーチは掛けず仮テン。

20160312麻雀
八萬空切りして聴牌即リーを装いリーチする。
(ツモ切りリーチだと待ちがあまり良くないのがバレる恐れがあるような気がしないでもないので)

20160312麻雀
アガれませんなぁ・・・・あ、六索ツモってきたので後引っ掛けになったぁ。

20160312麻雀
チャンタが見えます・・・・と思ったが両面塔子の魅惑には勝てん。という葛藤の末西切り。

20160312麻雀
んで結局こうなりました。手牌と捨て牌合わせても特にミスってねーしこんなもん。

20160312麻雀
ンだよこれ索子とっときゃ789の出来三色上がってんじゃねーか(結果論(?))
孤立してた八索切ったら後で続々来たんですぅ~(ィィヮヶ)

20160312麻雀
これまた孤立してた9索切ったらイキナリ7索ツモってきて仕方無くツモ切りましたの図。
北ドラだし他に切る牌無かったんよ。

20160312麻雀
典型的な『切る来る』喰らった河。
ただ上家の三筒ポンにより②③の両面塔子は良い待ちになるかな(一筒二枚切られちゃってるけどね、それはそれで他家に二枚(雀頭)使いされない限り使えない牌ってことで。。。

20160312麻雀
とか考えてたらおあつらえ向きの①-④待ちリーチですよ!
三巡目に七筒切ってるから四筒も出易いだろー。

20160312麻雀
・・・と思ったらとりあえず一発消されたでござる。

20160312麻雀
親でまぁまぁ良い配牌でなにげに南切ったら四風子連打で流されてしまった・・・・
トリプルロンといい、今日はレアケースが良く出る日だ。

20160312麻雀
チートイ一向聴。さて四萬ツモってきたら何切りましょうかね。

20160312麻雀
四巡目二向聴だがこれと言って特に何の変哲も無い手牌ですハイ。

20160312麻雀
三色付きそうで付かないビミョーなリーチ。
四筒か一索持ってくるのを待つっていうのも一つの手ではある。中の暗刻あるから出上がりきくし。

20160312麻雀
そしたら対面から一発で出た!結果的には正解だったヮヶだ。

20160312麻雀
こんなのペン七筒待ちリーチでぃぃゃ!って掛けたら対面から追っ掛けリーチがきて戦々恐々の図。

20160312麻雀
三巡目一向聴でカンチャン塔子を落として行った。

20160312麻雀
そしたらスグに六萬ツモってきてテンパッたので五筒切り即リー!

20160312麻雀
上家のリーチに対して終盤、テンパったので現バリでもないし追っ掛けリーチ!してみましたの図。

20160312麻雀
一発来いっ!ってそうそううまくは行かんわな。

20160312麻雀
流局間際。

20160312麻雀
(俺から見て)下家がアガったとき、対面が四暗刻をテンパっていたという・・・・

20160312麻雀
五萬切りモロひリーチ!
場に一萬が二枚見えていることからまぁまぁ上がり易そうと踏んでのことだ。

20160312麻雀
かなり終盤だが・・・・リーチリーチ!

20160312麻雀
赤五筒切って六-九筒待ちに受けるっていう手もモチロンあるんだが・・・・チップの誘惑には勝てん。

20160312麻雀
そして9索をツモり、槓!

20160312麻雀
フリテンリーチだが・・・・次巡、一発で七萬をツモ・・・ったと思ったら上家の上がり。惜しい。

20160312麻雀
カン四筒をツモってテンパッたのでドラ發と北のシャボ待ちでリーチ!北でいいから誰か切ってくれ頼むし。

20160312麻雀
願いが通じたのか対面が一発で北放銃はいローン!

20160312麻雀
出ました上家勘蔵さんのトイトイ混一白ドラ4倍満!
親俺だよ・・・・ 〇| ̄|_

20160312麻雀
純チャンなるか?!

20160312麻雀
結局純チャンならず。一盃口のみでリーチ。

20160312麻雀
対面の九萬カンに対し、上家の勘蔵さん六-九萬待ちだがリーチ、そのあと下家が六萬を槓して純カラに。w

俺が冗談で『コレで六-九萬待ちだったら笑っちゃうね~』って言ってたんだがホントにその通りになろうとは・・・・

20160312麻雀
一二三の三色が見えなくも無い、且つ、手が早いので二打目で敢えて四筒を切り三筒が出易くなるように布石を打っとく。

20160312麻雀
結局こんなふうになってリーチ。

20160312麻雀
七萬三枚見えちゃってて待ちがちょっと薄いかな~リーチ。

20160312麻雀
のみリーチ。

20160312麻雀
待ち悪いけどリーチ!

20160312麻雀
カンチャンずっぽし入って五索の引っ掛けも効いてるリーチ。
早い巡目だから苦し紛れに八索とか出てくるかも。

20160312麻雀
だが全然あがれない上に対面が勝負仕掛けて来てる・・・・

20160312麻雀

20160312麻雀


20160312麻雀
123の三色が見えます~~

20160312麻雀
・・・と思ったら一萬が重なった。

20160312麻雀
と思いきや二萬も来た・・・・けど一一二のところと完成メンツ以外は両面塔子二つだ・・・


20160312麻雀
九萬が来たので純チャン気味に打ち二萬を切ってく。

20160312麻雀
結局単なるピンフでリーチですわ。
八萬場に二枚見えてたししょうがないな。

20160312麻雀
四索と白のシャボ待ちで先制リーチ!

20160312麻雀
カンチャンずっぽし入ってのリーチのみ攻撃!

20160312麻雀
カン七萬待ちよりは、2-5索五萬待ちの変則三面聴に受けてリーチ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tatsuyablog.blog19.fc2.com/tb.php/4392-9db1a4f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad