1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

プリン作成

明日、実家に帰省するんでプリンを作って持って行こうと作った。

砂糖を焦がして湯大さじ2を加え大皿に流し込んでカラメルソースを作る。

プリン

たまご7個をボウルに割って良くかき混ぜる。

プリン

牛乳700mlを70℃位に熱して砂糖を加え上記で作った卵液に加えて混ぜる。
(今回は賞味期限切れのハチミツがあったので砂糖ではなく蜂蜜を使用した)
レシピだと卵液のほうに砂糖を溶かし込んで混ぜ、そこに温めた牛乳を加える、という手順になっている。別に温めた牛乳に砂糖を加えて卵液に混ぜ込んでも同じことだとは思うが・・・・
(今回はハチミツが結晶化していたので溶かす意味で温めた牛乳のほうに加えた)

プリン

ボウルから、カラメルソースを底に固めた皿にプリン液を流し込む際に茶こしを通して卵のカラザを取り除く。
(ホントは栄養豊富で取り除かずそのまま食べた方が良いらしい・・・・でもプリンとしては舌触りがねー)
プリン

アルミホイルで蓋をして
プリン

大鍋で蒸す。(鍋に対して皿の大きさがギリギリだ)

プリン

こんぐらいの弱火で20分間ほど。
プリン

大きさがギリギリで取り出せないのでこのようにフライ返し二つを使用してなんとか取り出した(逆さにして取り出そうとするとプリンが崩れてしまう)

プリン

串を刺してプリン液が染み出てこなければ出来上がり!

プリン

しかし、明日、皿を逆さにしてプリンを取り出し、食べて見るまではうまく出来上がってるかどうか判らん・・・・・今回蜂蜜を加え過ぎて甘過ぎたような気もする・・・・

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tatsuyablog.blog19.fc2.com/tb.php/4419-4af09ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad