1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

ユーザー車検

先日、車検場に予約を取った予約日が今日。行ってきました、車検に。

しか~し!朝出がけにテレビを見ていたらてんびん座は最悪!とのこと(12位)

いわく、

12位 てんびん座
計画が思い通りに行かずにイライラ
こだわり過ぎずラクな気持ちで実行
・アドバイス…自然の写真を見て心をリセットする
・ラッキーパーソン…福耳の人
・ラッキーポイント…パソコンケース
・開運のおまじない…携帯電話の電源を切っておく
・ラッキーメニュー…高菜チャーハン

だと。

『計画が思い通りに行かずにイライラ』・・・・?!
ヤバいなこれ車検通んねーんじゃねーか?と
・・・・思ったら、予感が的中(後述)

車検

とりあえず、やってきました車検場

なぜ所沢か?近所の車検場(陸運)は予約が満杯で取れなかったのだ

車検

まずは敷地内の『ナンバーセンター』っていう建物に行き、各種用紙を購入

車検

次に、やはり同じ敷地内にある代書屋さんに行き自賠責保険の継続加入をする
27840円だった

車検

そしたら『C』って書いてある(ナンバーセンターと代書屋が入ってる建物の間にある)建物に行き、用紙の記入例が置いてあるのでそれを見ながら記入する

車検

これが記入例

車検

自分の者検証と照らし合わせながらドンドン記入していく

車検

自動車重量税は34200円
最初に行った建物(ナンバーセンター)でお金を払うとこうやって印紙を貼ってくれる

車検

しまった!ハンコ忘れた
・・・とりあえず、放置して記入できるところを全部記入する

(結局、ダメモトで進めたらハンコのことは何も咎められずそのまま通った)

記入し終えたら受付にユーザー車検を受ける旨と予約番号を告げる
俺は予約取った時の画面をキャプチャしてプリントアウトしたものを持ってったのでそれをそのまま見せた

車検

駐車場に止まってたカッコいい軽(ラリー仕様?)

車検

5コースがマルチテスターで良いらしい(と受付で訊いて教えてもらった)ので5コースに並ぶ

車検

隣にはくそでけえクルマが(タイヤが人の身長位ある)

車検

左隣には西武バスも車検に来て4コースに並んでた

車検

思わず撮影した、フロントウィンドウに貼ってある車検の有効期限のシール(あと4日で切れる、結構ギリギリ)

車検

そしてコースを通す前に灯火類(ヘッドライト、ウインカー、ハザード、バックランプ等々)の点灯確認、クラクション、ワイパー、ウインドウォッシャー液などの作動確認、などのときに車内を見られ、後部座席の真ん中のシートを取り外したまま家に置き忘れてきたのを指摘される

『シートが無いと4人乗り状態なのでこのままでは車検通りませんよ』と言われる
なんとかならないか訊いたら、『300円の手数料払って構造変更申請して4人乗りとしてなら通りますね』だって

そんじゃあそうしようかなぁ~、と思ったんだけど、それだと5人乗り状態に戻すにはまた車検場に来て構造変更し直さないといけないと言われ、それはそれであまりにも面倒臭すぎるので家に取りに戻ることに

車検

しかし、その前に後部座席のシート以外の車検は通しておく

・・・・とりあえず、前のクルマが進むまで『そのまま待つ』(電光掲示板の指示に従う)

車検

トゥーイン(サイドスリップ)は無事OKで、次にヘッドライト(光軸)の検査
いつやってもここはドキドキするところ
しかも、×が出てしまった! (;゚Д゚)

今まで何回もやってきて光軸で引っかかったことなんてないんだけど

気を取り直し、そのまま再検
再検のときはハイビームで検査しますと指示され、ハイビームでOKになったが今度は左が×! (;・∀・)
でもすぐに再検で今度は◎になった・・・・なんなんだ一体 (; ・ω・)

で結局、そのあと排ガス検査、下回り検査も無事OKで後部シート以外は車検が通る状態になったので家に戻りシートを取りに行く

この時点で時間がギリギリだったのでやむなく高速を使う

ちょうど一区間分、高速に乗れば信号も無いし時間が短縮できるのだ(10分位?)

車検

家に戻ってシートを積み、すぐに車検場へトンボ返り
こいつさえ持ってきていれば・・・・・

車検

家から車検場に行く際も念のため高速を使用する

なにせ車検場が昼休みに突入してしまった場合、一時間待つハメになる
それだけは避けねばならん
(有休が午前休しか申請してないため)
まぁ最悪の場合は会社に電話して遅刻するしかないんだが

車検

ひたすらブッ飛ばす

車検

見えてきました、所沢出口のカンバン

車検

着いた!残り燃料もギリギリ、時間もギリギリ、今回は色々とヤバかった・・・・・

車検

なんとかもらえた、新しい車検証とシール!!嬉しい~~~

高い金払って業者に車検出すだけだと絶対に味わえない嬉しさである

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tatsuyablog.blog19.fc2.com/tb.php/4432-b2b820ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad