1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

ネットワーク障害対応

会社のネットワーク障害対応

事務所フロアの引っ越しと言うか席替えをしたらネットワークプリンターから印刷できなくなったり、インターネットに繋がらないフロアが出てきてしまったり・・・・

原因を突き止めるべく色々調べたんだが、まず印刷できなくなったネットワークプリンタが繋がっているハブを辿って行ったところ、怪しい現象を発見

LANのハブ

上の画像、ネットワークプリンターが繋がっているハブなんだけど・・・・左から三番目、LANケーブルが刺さっているのにアクセスランプが点滅していない!

コレは怪しい・・・・ということでこのLANケーブルを辿ってみることに。しかしそれは苦難の始まりであった・・・・

ネットワーク障害対応

このようにしてOAフロアを外して床下を這っているLANケーブルを辿って行くのだがコレが結構大変な作業

結局午前中一杯掛かって長さ10m位のLANケーブルの末端をやっとこさ確認できた

結果、やはりと言うかハブに刺さっておらず、刺してみたら無事ネットワーク障害は解消されたのであった・・・・ヤレヤレだ

ネットワーク障害対応

今回の引っ越しで出た、余り物ケーブルの山

押し→読了←てね~
  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tatsuyablog.blog19.fc2.com/tb.php/4482-7f688783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad