1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

カラプリ貰ってきた・・・がっ!!

ヒロKさんに貰ってきたキヤノンのカラーインクジェットプリンター『PIXUS MP-610』

早速(・・・・でもなく、貰ってきてから一~二週間ほど忙しくて放置してた)いま使ってるレーザープリンターの上に仮置きの棚を作り、設置した。

CANON PIXUS MP-610

そして電源ON!

・・・・通電ランプが点いたが、数分後見ると消えてしまっている。Σ(=ω= ;)

あれぇ~おかしぃな~なんでかな~??

その後は電源ケーブルを抜き差ししてみたり色々やってみたがウンともスンとも言わない。

ググッて見たら、この機種はヘッド周りにインクが漏れ出てショートして電源が入らなくなることがあるらしい。

ヘッドが外せる構造なので、『試しにヘッドを外して電源を入れて見て、電源が入るようなら完全にヘッド周りのショートが原因』とのことで外してみたが症状変わらず(電源入らず)

CANON PIXUS MP-610

確かにヘッド周辺に染み出たインクが付着して濡れている状態ではある

CANON PIXUS MP-610
裏から見たところ

どうやら最初に電源入れてLEDランプが点いたときに内部で何処かがショートして基板が逝ってしまったか、内蔵されているヒューズのような部品が飛んでしまったようだ(多分、一般的なヒューズなどと違い、一度飛んでしまうと交換作業は非常に厄介、或いは基板ごと交換が必要と思われ)

こりゃ~、諦めて捨てるしかないっすかね~~

捨てるのは無料の収集業者があるのでカネは掛からんが・・・・・非常に残念ではある (ーдー;)

押し→読了←てね~
  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tatsuyablog.blog19.fc2.com/tb.php/4502-cee082d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad