1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

全自動麻雀卓『雀豪』メンテナンス

ヤフオクで落札して点数表示枠を取って残った雀豪の本体

雀豪メンテ

麻雀グループラインのサイボさんに3万円で譲ることが決まってたのに、いざ持っていく日の朝に念のため動作確認したら壊れてたという・・・・・ (ーдー;)

雀豪メンテ

症状を見るとどうやら基板がィヵれているご様子。

しかしココで俺は考えた。この動きは(不具合の変な動きが不安定)基板が壊れたんじゃなくて単に接触不良、それも何処かが短絡(ショート)してるんではないかと。

なので、以前雀酔が壊れたときに聞いた話『基板を外して水洗いして乾かすだけで直ることもある』とゆーのを実践してみた。

とは言うものの、洗って乾かすのではなく、拭き掃除してキレイにしようというもの。

まずは分解分解・・・・して、中の基板を取り出す。

雀豪メンテ

このカバーを外すと

雀豪メンテ

こんな基板が入ってるのでステーから外す

雀豪メンテ

こんなん出ました

雀豪メンテ

裏は・・・・キレイなもんだ

雀豪メンテ

もぬけのカラ

雀豪メンテ

はいはい、どんどん外して行きます、しかしほとんどキレイだねー

雀豪メンテ

場所によって形状やパターンが違う

しかし、ドレもコレもショートしているような汚れやホコリなどは無いっぽい

どっかにもっとでっかい基板があるんじゃねーのかなー、メイン基板と言うか

雀豪メンテ

もしかして、卓の下部にあるこのボックスが・・・・怪しい

雀豪メンテ

四方をぐるりと観察して見ると・・・・あーあったあった、この両端のネジを外せば良いんだな

雀豪メンテ

外して見たら・・・ビンゴー!!

雀豪メンテ

メイン基板を引っ張り出したところ

雀豪メンテ

まずはコネクタを全部外して基板だけにする
結構汚れてますねえ

雀豪メンテ

透明カバーも取り外す

雀豪メンテ

よくよく見ると、『ここショートしちゃってんじゃね?』的なホコリというか汚れと言うか・・・・が散見される

雀豪メンテ

雀豪メンテ

とにかく歯ブラシと綿棒で掃除しまくる
中には髪の毛があたかもICの脚から生えているように引っ掛かっているところもあった

頭髪って導電性あるのかなあ

雀豪メンテ

裏面はまぁキレイなもんだ

雀豪メンテ

しかし、一箇所パターンカットして線でブリッジ作ってるところが。
こういうのってロットが新しくなったら改良されてブリッジ無くなるんだろうか

雀豪メンテ

徹底的にやった掃除が終わり、再びコネクタをどんどん取り付けて行く

雀豪メンテ

コネクタ全部取り付け終わったら基板を元通りに押し込む(キツくて難儀しました)

ドキドキしながら電源投入スイッチ押したら何故かうんともすんとも言わない・・・・Σ(゚д゚|||)

慌てて電源ケーブルを抜き、各箇所のコネクタ結線を再チェック

したら、電源ケーブルから来てる線を違うとこ繋いでやんの。(ーдー;) ビビッた~
同じ形状・ピン数のコネクタが隣り合ってんだもん、間違えろと言わんばかりの構造だ・・・・まぁ俺が悪いんだけど

ちゃんと正しく結線して再度電源投入したところ、完治してました。

やったー!これでサイボさんちにお届けできる!!

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tatsuyablog.blog19.fc2.com/tb.php/4507-8471d236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad