1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

赤五筒・赤五萬・赤五索作り(塗り替え)

赤牌

サイボさんに三万円で売った中古全自動麻雀卓『雀豪』

赤牌

これに付いてきた専用牌に赤牌が無かったので預かってきて赤五に塗り替え。

赤牌

まずはシンナーで元の塗装を溶かし、爪楊枝でホジホジして剥がす。

赤牌

爪楊枝ホジホジでは埒が明かないことが瞬時に判明したので歯ブラシでゴシゴシに切り替え

赤牌

一回ではキレイにならないので再度シンナーを付けてゴシゴシ・・・・したり、爪楊枝でホジったり

赤牌

やっと片側がキレイになった!まだ少し緑の塗料が残っているが、まぁこんなところで勘弁しといたるわ(あとで上から赤い塗料を塗るので少しぐらい緑の塗料が残っていても見えなくなる)

赤牌

反対側もキレイキレイにしましょーね

赤牌

ざっくりキレイになりました

赤牌

全自動麻雀卓用の牌は2セットあるのでもう1セットのほうに入ってる五索も同じように塗料を落とす

赤牌

五索が終わったので次に五萬の黒文字部分の塗料を落とす
(通常は『萬』の塗料も落として『五』と『萬』の文字色を同じ赤にするみたい(五索もね←真ん中の赤い部分))

赤牌

はいキレイ

赤牌

これで五索と五萬の塗料落としが終了

赤牌

次に五筒の塗料を落とす(上の画像はシンナーに浸したところ)

五索と五萬は元からある赤い部分を残したが、五筒は隣接した絵柄が小さくて近付き過ぎている上に真ん中の赤い筒の円周は黒なので五筒だけは下からある赤筒を再利用せずに全部の塗料を落とした

赤牌

とりあえず綿棒でホジホジ

赤牌

何回かやって、まっ、こんなモンでしょ

赤牌

一枚終わったらもう1セットのほうも・・・・(ぁぁ大変 (゚Д゚) )

赤牌

すべての五牌の塗料を落とし終えました

次に、塗りの工程に入っていきます

赤牌

もーいーかげん疲れてたしかなりハミ出ても気にしないで大雑把に赤い塗料(プラカラー)を塗りたくる

赤牌

そんでシンナーを含ませたティッシュの上で塗料を塗った面をゴシゴシこすって余分な塗料を落とせば彫ってある絵柄の中に塗料が残ってィィ具合に

赤牌

五索も、そして五萬も同じようにゴシゴシと塗料を落とす

赤牌

完成!

ぁ~ツカレタ・・・・ (≧ω≦)

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tatsuyablog.blog19.fc2.com/tb.php/4513-e7017692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad