1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

業後に新宿でセット打ち~

麻雀グループラインで『夜から新宿で卓立て』募集があり、今日は残業せずにすみそうだったので参加表明してセット打ち

まずはちょっと時間があったので長崎ちゃんぽんで腹ごしらえ

新宿ZOO西口店

俺の中のジンクスでは『空腹では勝てない』ってのがあるのだ

雀荘はこないだも打ったZOO

新宿ZOO西口店

便所に貼ってあるかなりユニーク(?)な張り紙

新宿ZOO西口店

五六七八九11134889 ツモ8 (ドラ南)から何を切るか悩んで9を切った

新宿ZOO西口店

そしたらすぐ次巡9をツモって裏目った
そしてその三巡後に四索ツモってきて雀頭となりリーチしたが上家、下家から相次いで追っ掛けリーチが掛かりヤヴァイ!の図
(確かこれは和了れなかった記憶がある)

ちょっと検証してみよう

五六七八九111348889この形から9を切ると

五六七八九11134888という形になり

四五六七八九2345の10種40枚が有効牌で、手牌の中に有効牌が7枚含まれるから枚数的には43枚(またこの時点で他家の河に切られている有効牌は9索が一枚なので実質42枚)

7か9をツモってくると裏目だが9が一枚切られていることもあり9切った

ほか、何を切れば何種何牌が有効牌になるか羅列してみよう(他家の河に切られている有効牌は9索一枚のみ)

五萬・・・六七八九111348889という形になり6種24枚(実際には20枚)
六萬・・・五七八九111348889という形になり5種20枚(実際には17枚)
八萬・・・五六七九111348889という形で上に同じ
九萬・・・五六七八111348889という形になり6種24枚(実際には20枚)
3索・・・五六七八九11148889という形になり5種20枚(実際には17枚)
4索・・・五六七八九11138889という形で上に同じ

こう考えるとやはり場に一枚見えていることもあり9索切りが一番効率の良い打ち方である
にも関わらず、薄い9索をツモってきて聴牌を逃している
・・・が、これはレアケースだろう
俺は今後もこういう形になったら9を切るだろう(ドラや手役に関係無い場合)

==8/29追記==
※コメント欄から上記の有効牌数に誤りがあるとの御指摘を受けました
4索切りの場合、2索をツモっても聴牌するので3索切りに比べ2索があるぶん有効牌数が増えます
五六七八九11138889という形で有効牌は四七2379の6種24牌(実際には20枚)

(上のほうに書いてある元々の一行を直しても良かったんだけど、それやっちゃうと頂いたコメントとの整合性が取れなくなるので敢えてそのまま残し、下に追加の形で記入しました)


新宿ZOO西口店

そして本日の大ポカ!(下家の)
だいちさんが倍満チップ二枚オールとなる五萬ツモアガリだったのに盲牌ミスでツモ切ってしまった!

新宿ZOO西口店

そして、それを対面のしまそんさんがピンフのみでロン!

痛恨の一打となったのでありました・・・・・他人事ながらイタソ~

押し→読了←てね~
  

コメント

4索切りだと2索の受けが残るので、3索切りより受けが広いのでは?

  • 2016/08/29(月) 12:42:24 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

ご指摘ありがとうございます

そうですね、3索切りと4索切りを比べた場合、2索の受けが残る分4索切りのほうが若干有利でした

元記事を修正しました・・・・というか直してしまうとこのコメントとの整合性が取れなくなってしまうので追記という形にしました(茶色い文字で書き足しました)

  • 2016/08/30(火) 01:39:02 |
  • URL |
  • 達也 #p5WOYd7U
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tatsuyablog.blog19.fc2.com/tb.php/4565-9d9183d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad