1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

インクジェットの不具合(故障??)

なんだかまた久しぶりに可変印字のお仕事

・・・をしようと思ったら、何故かインクジェットの画面が立ち上がらず

代理店に電話していろいろ調べたところ、どうやらインクジェットヘッド用のパソコンが起動していないらしい

そのパソコンは印刷機の上に組まれている櫓(やぐら)に乗っかっている状態

なので、俺もそのやぐらをエッチラオッチラ登って行って(って言うほど高いところにあるヮヶでもないが)件のPCを弄ってみたがヤッパリ電源は入らない

代理店に電話で訊いたらそのパソコンのスイッチを直に入れてみたら立ち上がるかも?と言われてやってみたんだけど入らない

よくよく見てみたら、電源スイッチの先がどこにも繋がってなくて宙ぶらりんだった ΣΣ(゚д゚lll)!
そのことを電話で伝えると、電源スイッチの先っぽの端子をマザーボードに挿してみてくれと言われたがパッと見、スイッチの先に付いている端子が刺さりそうな場所がどこにも無い(マザーボード上に)

代理店が説明図を写真入りでメール送信してくれたのだが、それを見てもやっぱりダメだった

・・・・というのは、その写真によるとスイッチの先の端子はいったんコードに繋がれて、そのコードの先がマザボに刺さっていたのだが、うちのほうはそのスイッチの先に付いている端子で終わっていて、端子が刺さっているコードが無い状態

そもそもが、普通は印刷機に取り付けられているインクジェットのスイッチを入れれば連動して件のパソコンの電源も入るので、『必要ないだろう』って電源スイッチをマザーボードに繋がなかったっぽい(俺もそういうコトは良くやるので、ここを端折った作業員(?)の心情は痛いほど良く解る)

しかしこういう時に必要になってくるスイッチだったんだね~~

印刷機に取り付けられているスイッチを入れても連動してパソコンの電源が入らなくなってしまったのは、十中八九パソコンに内蔵されているボタン電池が消耗してしまったためだろうと言う

なので、ボタン電池を交換すれば電源はまた連動して入るようになるだろう(直るだろう)とのこと

ただし、ボタン電池を抜くとBIOSの内容が初期化されてしまうのでそれは設定し直さないといけないとのことだった

いずれにせよこの状態に陥った(不具合が発生した)のが夕方だったので今日の印字はもう諦め、電源スイッチをマザボに繋ぐためのコードとボタン電池を明日着で発送するから月曜朝イチからそれを使って試してみてくれと言われて電話を切った

今日は普通に帰れるけど・・・・休み明けの月曜が思いやられるな、こりゃあ (ーдー;)


押し→読了←てね~
  
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tatsuyablog.blog19.fc2.com/tb.php/4680-a33c1b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad