1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

ホワイトデーに、蒸しプリン作ってお返し

M子とH子、双方からバレンタインデーのお菓子もらってたので、蒸しプリンを作ってお返し

pudding

今回はカラメル作るのに砂糖を150グラムぐらい使いました

多い!!
(゚Д゚)

pudding

大さじ数杯の水で溶かして、煮詰めます
レシピには大さじ3杯とか書かれてたけどソレだと水が足りない感じなので多めに入れてしまった
どうせ煮詰めて蒸発させるから大丈夫!

pudding

こんな感じでグツグツきます
それをしばらく続けていると、焦げてくるので、頃合いを見計らってお湯を大さじ三杯くらいブチ込みます

ジュワーッ!って爆ぜる感じになるので、ヤケドに注意!

pudding

そしたらスグに器に流し込みます(冷えて固まる)

pudding

今回は、タマゴを9個使います

pudding

ボウルに割り入れて・・・・

pudding

良くかき混ぜます

pudding

その中に、70℃くらいに温めた牛乳を加える
(温度計無いので、テキトーに、『このぐらいかな?』ってやってる)
牛乳の量は、今回は850cc使いました

pudding

アルミホイルで蓋をして、蒸します

pudding

今回はジョイクックで蒸してみた
前までみたいに、土鍋で蒸すよりラクだった

pudding

できた!!
(実際には、蒸しあがったあとベランダに一晩放置して荒熱を取っている)

pudding

さーそして本日のメインイベント

このデカプリンを大皿にひっくり返します

pudding

でけた!
今度こそ本当に完成

PUDDING

このように、取り分けます・・・・って、H子崩しちゃってるし 笑

PUDDING

こんな感じ


一瞬で、ぺろりと無くなってしまった・・・・・なかなか、美味しくできたと思う




おまけ・・・・ボウルの中身を器に流し込む際に茶漉しで濾すのだが・・・・・残った物体は何かに似ている、、、よーな気がしないでもない

この透明なブツブツとかねー 笑

pudding
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tatsuyablog.blog19.fc2.com/tb.php/4771-c6b93f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad