1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

昨日のチンイツ

昨日は特筆すべき打牌がも一個あった

はじめ、ホンイツをやっていて、以下の牌姿になり『發をポンして8索を切れば1-4索待ちでザンクだなぁ~』などと考えていた
201707chinitsu

そしたら対面からリーチが掛かり、且つ7索をツモってきた
201707chinitsu

發を切ってチンイツに移行
201707chinitsu

そして上家の片岡が6索を切ってきた
その6索を鳴けば
2355778899 チー678という形でチンイツ聴牌になる
2017CHINITSU
、、、ということに気付かず、スルーしてツモ山に手を伸ばした

そうしてツモってきたのがなんと1索!
201707chinitsu

發を切って聴牌だ
(以下の牌姿)
このときやっと、『あー、さっき片岡が切った6索をチーしてればテンパってたんだぁ』ってことに気が付いた
201707chinitsu

しかし次巡、片岡は6索トイツ落としだったらしくまた6索を切った
『ロン!倍満かな』
201707chinitsu

もし一枚目の6索チーしてたらピンフも一盃口も消え単なる鳴きチンイツ満貫だったが(しかも片岡がトイツ落としするかどうかは判らない)鳴かずに和了ることができたためメンチン、ピンフ、一盃口の倍満になった

こーゆーこともあるんだねー

押し→読了←てね~
  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tatsuyablog.blog19.fc2.com/tb.php/4911-8b85b578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad