1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

ネットワークプリンターの接続が直った!ような・・・・

導入したときは調子が良かったのに、いつ頃からか調子が悪くなってしまった『ラベルクリエイター』(大型インクジェットプリンタでラベルを作成・切り抜きするWindowsアプリ)

印刷中にプリンタの動作が重くなり、ついには止まってしまうという不具合のためサポートに再三電話していたのだが、とうとう今日、見に来ることになっていたのが来た。

いろいろ、見てもらっていたら、どうもプリンタに挿したネットワークインターフェースカードの設定がされていないのでは・・・とのこと。

プリンターから『ステータスシート』なる設定表らしきものをプリントアウトしても、プリンターに割り振られているはずのIPアドレスがプリントされない(つまりIPアドレスが割り振られていない)

なんでも、プリンターにネットワークインターフェースカードを挿したら、添付ドライバCDから設定をしてやらなければいけないそうで・・・そんな設定、やってないっすよー

で、やってもらってみたら・・・見事にIPアドレスが設定された!!

そしたら、ラベルクリエイター(ラベル印刷・切抜きソフト)の不具合も解消された!!

そっかー、ネットワークインターフェースカードを導入したときの設定不足だったのね。それにしても、IPアドレスを設定してないのに、いろいろいじってたらプリントできるようになっちゃったのも一因だ。プリントできなければ、それなりに色々調べたり設定したりするのだが、プリントできちゃったもんだから、『設定OK!』とか思っちゃったんだよな。

なにはともあれ、良かったよかった。

テーマ:(  ´・ω・)モニュ? - ジャンル:日記

コメント

このプリンターは個人用?会社用?

どちらにしても、動くようになって良かったですね。

動かないままだったら、タダのゴミになりますから・・・。

  • 2007/02/06(火) 22:52:54 |
  • URL |
  • 岡山県人バンザイ!! #bg1BEY.g
  • [ 編集]

動かなければただのゴミ・・・確かに!

会社のです。なんとかネットワークプリンタとして認識できて良かったです。(それまでも、なぜか動いてはいたのですがネットワークプリンタとして完動していたヮヶではなかった)

mmawdtpk@gmail.com

hermes 42mm belt replica 達也の日記 ネットワークプリンターの接続が直った!ような・・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad