fc2ブログ
  1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です。最初は備忘録として書き始め、気がつけば毎日欠かさず18年、書いているという・・・w

金銭消費貸借契約

今日は午後6時から銀行で金銭消費貸借契約。(つまり住宅ローン借り換えのための借りるほうの手続き)

普通は6時なんかに絶対帰れっこないので、やり残した仕事はもう一度会社に戻って残業するか、明日自発的に土曜出勤してこなすか、の二者択一になるかと思っていたのだが、なんと奇跡的に残業せざるを得ないような仕事は全て終了。めでたくほぼ定時退社することができた。ぁぁ珍しい。ラッキー。

しかしこれは裏を返せば製版に回ってきてる仕事が少ないということで・・・(製版というか刃型というか)ある意味アンラッキーなのかもしれない。

仕事が少ないということで言えば、朝イチで会議と言うか打ち合わせがあり、ていうかただ単に最近業績が悪化しているので会長のお怒りの言葉を賜っただけなのだが、要するにまぁ皆たるんどるぞ!とか、工場の仕事が少なくてオペレーターは印刷機をゆっくり回しているような状況なのに、逆に外注費が月一千万も掛かるほど仕事を外注に出しているのはどーなってるんだ!みたいなお叱りの言葉だった。

会長が怒るのも無理はない。俺ですら、新版伝票が回ってきたときにその中の外注伝票が多いのに違和感を覚えるほどだ。まぁ、業務の方にしてみれば、外注に出さざるを得ない何らかの理由があるのだろうが、会長が言うようになんとかして外注に出さずに自社内で仕事をこなす努力をしているのか?安易に外注に振ってしまっていないか?ということだ。

確かに外注、ラクだけどね~~金さえ払えば仕事をしてくれるわけですから。でもそうやって金を払う分、経費が掛かるわけで・・・・ねぇ

ま、とにもかくにもほぼ定時(6時10分前頃)に上がり、さぁ銀行ヘ行こうと会社を出たら雨。

M子がまだ家にいたら、ちょっと待ってもらって車一台で行こうと携帯へ電話し『今どこ~?』と訊けば、もう銀行にいるという。『あ、じゃスグ行くから待ってて』と言って電話を切った。しゃあねぇ、多少濡れてもバイクで行くか!と会社からバイクで10分ちょっとの所にある銀行へ直行。

雨は結構大粒で、やはり多少濡れたがそれでも土砂降りにならなかっただけまだマシだった。

金銭消費貸借契約書類をいろいろたくさん書いて、実印押しまくって、結構大変だった。終わって銀行を後にするころには雨もかなり小降りかつ小粒になっていた。

これであとまだ今借りているローンのほうを一括返済する手続きとか残っているわけだが、そっちより今日やった手続きの方がメインというか大変で、今日のが終わったらもうあとほとんど簡単な手続きが残っているのみらしい。

お疲れ~~

ビジネスブログ100選
スポンサーサイト



テーマ:それなりにがんばってんだよ - ジャンル:日記

コメント

何か、かなりややこしそうですね、書類。

我が家はまだこれからローン地獄が始まります。

今日やった事は、ローンが全て終了するって事なんですか?

  • 2007/10/06(土) 00:55:27 |
  • URL |
  • 岡山県人バンザイ!! #bg1BEY.g
  • [ 編集]

ローン地獄

書類はかなーり量が多く、タイヘンでした。

ローン地獄はうちも同じです(;´▽`)

今日やったのは借り替え関係の手続きなので、新しい銀行から全額借り直して、今まで借りてた銀行に一括返済するということですね。それの申請書類を何枚も書かされたわけです。

確かに外注出せば楽だけど、外注費高いからなるべく社内で消化せよというのがウチ。
その分、楽に早くやる方法を考えるわけだけど、それで仕事の精度落とすなといわれてもねぇ。

ローンは今のうちに組んだほうがいいですね。年とってのローンはキツイ。お金たっぷりあれば、頭金どっさり払ってローン額を少なくするほうがいいね。

最近出たフラット35に切り替えるのもいいかも。
ローンはお手軽感あるけど、リボ払いはローン地獄になりやすいから気をつけて。

  • 2007/10/07(日) 14:06:37 |
  • URL |
  • 桃の木 #-
  • [ 編集]

フラット35

桃の木さん、お詳しいですね~

借り替えの申請手続きが終わった日の夜、『フラット35に借り替えもできたんだ~!?』と、ネットで調べて分かって妻が愕然としてました。

どうもです。

PCで仕事しながらブログみさせていただきました。
今は娘が膝の上で、暴れていて、ゆっくり見れないので
また、あとでゆっくり見させていただきます。
ブログ応援させていただきます!
それでは失礼します。

  • 2009/02/18(水) 12:35:22 |
  • URL |
  • ★KEEP BLUE★ #-
  • [ 編集]

KEEP BLUEさん>

カキコありがとうございます。娘さん、まだ小さいんですね。うちの娘はもう膝に乗ったりはしません。昔が懐かしいな~~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する