1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

陳皮を作る(笑)

糠漬けに入れるために、乾燥させておいたミカンの皮(=陳皮(ちんぴ))を粉末状にする

陳皮

これが、乾燥させておいたミカンの皮

市販のミカンだと、農薬が使われているかもしれない(?)ので、近所に実っていたミカンをパクッ分けていただきミカンの実を食べて皮だけベランダで干しておいたもの

陳皮

ぃょぃょ、親父と露天風呂に行ったときに買ってきた山椒のすりこぎが活躍するときが来た(笑)

陳皮

ゴリゴリすり潰して・・・・辺りにミカンの良い香りが漂う

これだけ粉状にすればいいでしょう、全部を一度に入れてヌカ床の味が極端に変わってしまっては困るので、半分程度ブッ込んでみた

ハテサテどうなることやら・・・・・

押し→読了←てね~
  

コーラわらび餅

こないだ西友で見かけたブツ

コーラわらび餅

絶対食う気しねー
(>_<)

『しゅわしゅわパウダー付き』食いモンで遊ぶな!って気すらする

押し→読了←てね~
  

焼きそば焼いた

会社から家に帰ってきて、さぁ何を食べようかと冷蔵庫を開けたら賞味期限が一日過ぎている焼きそばを発見

これは焼いて食うしか!ってんで焼いて食った

焼きそば

ま、フツーに美味かったわな

押し→読了←てね~
  

小分けホイップバター

最近バターが高くて・・・・これはM子と二人でディスカウント系スーパー『フレック』に行ったとき買ってきた、ホイップバターで小分けになっているタイプ

ホイップバター

重量あたりの単価は普通のバターとちょうど同じなんだけど、そしたら使い易いぶんコッチのほうがィィかな~、ぐらいの感覚

押し→読了←てね~
  

ちまき?

M子がもらってきてくれた、『ちまき』(?)

ちまき20170503


笹の葉の香りがして・・・・・
美味しゅうございました

押し→読了←てね~
  
前のページ 次のページ

FC2Ad